ホットヨガは体の内側からきれいになれるダイエット法

ホットヨガは体の内側からきれいになれるダイエット法

私は以前、半年間ホットヨガに通っていたことがありました。

 

 

そして体重マイナス2kgと、ウエストや太ももなどの全体的な体型の引き締めに成功しました。では、なぜ私がホットヨガでダイエットに成功したのか、その理由について書いてみたいと思います。理由その1は、週に4?5回の頻度で通い続けたことです。ホットヨガは暑い空間で様々なポーズをとるので物凄い量の汗をかきます。

 

 

ですのでとてもハードなスポーツに見えますが、実は消費カロリーはそんなに多くはありません。1レッスン1時間で約300キロカロリーほどの消費と言われています。また、ホットヨガをすれば一時的に体重は減りますが、同時にたくさんの水を飲むので、レッスンでの体重の減少はあまり望めません。しかしホットヨガを続けると、確実に筋肉量がアップします。

 

 

スローな動きで筋肉に負荷をかけ、様々なポーズをすることで、普段使っていない筋肉を鍛えることができました。また、呼吸も意識しお腹に力を入れて行うので、それも筋力アップに繋がっていました。そして頻繁に通い続けることで、痩せやすい体を手に入れることができたのです。理由その2は、ホットヨガ後は心身ともにスッキリし、少量の食事で満足できたことです。私はストレスが溜まると食に走ってしまうタイプで、お菓子を買い込んでドカ食いしたり、飲みに行っておつまみをたくさん食べてしまうことがよくありました。しかし、ホットヨガを始めてストレスを発散できるようになり、たくさん食べたいという欲求がなくなりました。

 

 

逆にスッキリして体が軽くなるので、無駄に食べてしまうともったいないと思えたほどです。ホットヨガでリフレッシュできていたおかげでストレスを感じず、ダイエットの相乗効果となりました。また、ダイエットをすると便秘になってしまったり、肌荒れを起こしてしまったり他の部分に支障がでることはよくありますが、ホットヨガダイエットはそれがありません。水分をたくさんとることで便通も良くなりますし、デトックス効果でお肌もキレイになります。まさに、体の内側からきれいになれるダイエット法と言えるでしょう。